『 フランク・ロイド・ライト作品集 』 |
前回の「古書の愉しみ」に続いて、今回もオリジナルの古書ではなく、後の復刻版を採りあげます。それは、アメリカの建築家 フランク・ロイド・ライト(1867-1959)の中期の作品集で、オランダの ヴェンディンゲン社から出版されたので、通常、ライトの「ヴェンディンゲン版」作品集と呼ばれます。オリジナルが出たのは 1925年ですから、今から 88年前のことです。サイズが大きく(34×33cm)、また豪華であり、ほとんど稀覯本になっていましたから、40年後の 1965年に、アメリカの ホライズン・プレス社が復刻版を作りました。
![]() ヴェンディンゲン版『フランク・ロイド・ライト作品集』復刻版 1965
「袋とじ」というのは、明治時代に洋本の製本法が普及するまで 日本の和本で行われていた綴じ方です。ライトは 終生 日本の文化を愛しましたから、和本の綴じ方を 採り入れたのかもしれません。これに ゆったりと写真、図面、テキストを配して、当時としては かなりの豪華本にしました。復刻版が出たのは、すでにライトが世を去った 1965年ですから、もう、ほぼ半世紀前ということになり、復刻版自体が 結構 古書になっています。 ![]() ある日行ってみると、孔雀の間の天井と屋根が すでに取り壊されていたので、部屋の上に、天井のかわりに 紺碧の青空が見え、あの 大谷石の彫刻で満ちた空間と壁面に 直射日光が射して、超現実的な「廃墟の美」を出現させていました。あの日以外には 誰も見ることのできなかった光景が、深く脳裏に刻まれています。後に 世界各地の建築や廃墟を見てまわることになりましたが、あの時ほどの感動は、めったに味わうことが ありませんでした。
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で、このライトのヴェンディンゲン版作品集(の復刻版)は 私のお気に入りの蔵書となり、写真は すべてモノクロですが、折にふれては 本棚から取り出して見ていました。これは ライトの中期の作品集なので、ラーキン・ビルや ユニティ・テンプル に始まり、後期のユーソニアン・ハウス・シリーズの直前までが 扱われています。特に 大きく扱われているのは、今は存在しない ミドウェイ・ガーデンズと 帝国ホテル、それに 中期の住宅の代表である バーンズドール邸(ホリホック・ハウス)です。
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『ヴェンディンゲン』(Wendingen、転換期)というのは、オランダの建築雑誌です。当時は アメリカとヨーロッパ間は 飛行機で簡単に行き来できる という時代ではありませんでしたが、前回紹介した イギリスの『ザ・スチューディオ』誌のように、美術雑誌や建築雑誌は 定期的に行き交っていましたから、ヨーロッパの美術・建築の動きは アメリカにも 素早く もたらされていました。ライトも『ザ・スチューディオ』誌を定期購読していた ということですから、グラスゴーやウィーンの アール・ヌヴォ...............................................................................の動きや アーツ・アンド・クラフト運動には 親しんでいました。ヨーロッパ側でも、新興国であり、自由の天地であるアメリカの動きには 関心を払っていたようで、オランダ近代建築の父、H・P・ベルラーヘは アメリカにやって来た時に ライトの仕事に注目し、帰国後、『ヴェンディンゲン』誌に ライトの作品を載せるように勧めました。
![]() 最初の特集号(1921)の時と、単行本になった時の比較を 上に掲載しましたが、見てわかるように、判型も紙面レイアウトも、ほとんど同一です。1925年の 7回の特集は、当初から単行本にすることを 予定して編集し、それを 7分割して 雑誌連載したものでしょう。その単行本となった ライト作品集の内の 1/5 程度のページを 下に掲載しておきます。個々の作品や写真の 説明、解説といったものは一切無く、テキストは全て建築家たちによる ライト論、あるいは ライト讃です。ヴァイデフェルトの序文と ライト本人による建築論(” In the Cause of Architecture” 3編、1908、1914, 1925)の他に、H・P・ベルラーヘ、J・J・P・アウト、R・マレー・スティーヴンス、エーリッヒ・メンデルゾーン、ルイス・サリヴァンが 執筆しています。
![]() このヴェンディンゲン版作品集は、ライトの 第ニ作品集です。当時 ライトは アメリカでは異端の建築家であり、私生活における 度重なるスキャンダルから、アメリカの建築界からは無視され、作品集も出版されなかったので、オランダから出版された この作品集を ライトは たいそう気に入っていて、いつも枕辺に置いていたといいます。
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では、ライトの第一作品集はどうか というと、これもまた アメリカではなく ドイツで出版された、いわゆる「ヴァスムート版」の ライト作品集です。出版されたのは 1910年ですから(本格的には 1911年)、今から約 100年前の出版 ということになります。ということは、前回の「古書の愉しみ」の ジェシー・マリオン・キングの『幸福な七日間』(1913)と ほぼ同時期、また第一回で採りあげた ジェイムズ・ファーガスンの『インドと東方の建築史』の 増補改訂版・全2巻(1910)が出たのと 同じ年になります(初版は その四半世紀前の 1876年ですが)。
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ライトは イタリアのフィレンツェに部屋を借りて 出版の準備を始め、アメリカから 建築家修行中の息子のロイドと、事務所のドラフトマンだった テイラー・ウリーを呼び寄せて、事務所から送らせた図面を、縦横比 2:3 の用紙に一枚一枚レイアウトを指示して 清書をさせていきました。この作業に 二人がかりで 数か月かかったといいますが、その人件費から渡航費や滞在費まで含め、作品集には 大変な費用が かかっているわけです。
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ヴァスムート版『フランク・ロイド・ライト作品集』の復刻版 1963(ウェブサイトより)
こうして 一枚の大きさが 42cm×65cmという 大判のリトグラフを 100枚作製し、これを二分して 別々の帙(ちつ)に入れ(これも 日本の帙に ならったのかもしれません)、解説は小型の別冊としました。「モノグラフ」は 1275部が刷られ、そのうち 25部はライトの顧客や友人用として 半革(ハーフ・レザー)の特装本としました。作品集のできばえは 実に素晴らしいもので、新しい建築を求めていた ヨーロッパの若い世代の建築家たち(その中にはワルター・グロピウスやル・コルビュジエ、ミース・ファン・デル・ローエ等を含む)を驚嘆させ、熱中させました。リトグラフのシートは 約 1/3 が 縦使いですが、大多数(2/3)は 横使いです。これは ライトの初期作品集であり、いわゆる「プレーリー・ハウス(草原住宅)」を主としていて、日本建築に影響を受けた水平性を特徴とする住宅群なので 当然の帰結でしたが、後のル・コルビュジエの作品集が横長のものとなり、ブロイヤーやノイトラやアアルトも それに倣ったのは、ライトの作品集に胚胎しているのかな という気もします。
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左から、1910年の オリジナル・ポートフォリオ版の帙 (41 x 32 cm)、
この希少な作品集の きれいなセットが古書市場に出れば かなり高価になるでしょうから、これは 個人が所有するよりも、ミュージアム・ピースとなってしまいました。(しかし 火災のあとでも、まだ かなりが ドイツに残っていたと思われるのに、少々計算が合わず 腑におちませんが。)このポートフォリオ版は 何度か復刻版が作られています。1963年に オリジナルと同じ大きさで アメリカのホライズン・プレス社から、1970年にはプレーリー・スクール・プレス社から 縮小版が出ていますが、これらも 今では ほとんど手に入りません。日本では、ライトが 1913年に22回目の滞日をした時に、ライトの依頼によって、建築家の武田五一が 32枚のシートを選び、1916年に『建築図案集』のタイトルで、縮小版を 大阪の積善館本店から出版したといいますが、これも 見る機会がありません。1976年には(今年 亡くなった)二川幸夫氏の A・D・A・エディタが 日本語版を出しましたが、忠実な復刻版ではなく、再編集していて、図の順序なども変えていますが、その意図や方法について何の記述もないので、やや不可解です (37 x 26 cm)。それに、図版の印刷が どうも しっくりこないので、購入する気になれませんでした。 ![]()
ヴァスム-ト版『フランク・ロイド・ライト作品集』縮小復刻版 1998 というわけで、この 最初のライト作品集は じっくりと見ることが なかったのですが、1998年になって、ついに 決定版というべき 縮小 復刻版が、オリジナルを出した ドイツのエルンスト・ヴァスムート社から出版されました。ヴァスムート社は オリジナルを何部か所有しているだけに、検討に検討を重ねて、リトグラフでは ありませんが、最良のファクシミリ製版に たどりついたようです。オリジナルの 60 % 縮小で、ポートフォリオではなく 横綴じの製本にして、テキストも独・英両文で 製本に組み込みました。38.5cmの長さの横開きなので、やや 扱いづらい嫌いはありますが、前述のように 2/3 のシートが横使いなので、妥当な方法と思えます。図版は全部 片面印刷で、インクは黒ではなく、やや セピア調です。細かい線まで完全に出ているファクシミリ版としては、前回の『幸福な七日間』に並びます。ライトが終生愛した 日本の浮世絵版画、特に広重の絵に強く影響された構図の取りかたと描写は 実に見事で、100枚にも及ぶ これらプレーリー・ハウスの数々は、いくら見ていても 飽きることがありません。
![]() 前回の『幸福な七日間』を、ジェシー・M・キングの「楽園幻想」であろうと書きましたが、このヴァスムート版作品集の、アメリカ中西部の草原の、樹木に囲まれたプレーリー・ハウスのドローイングを見ていると、これもまた ライトの「楽園幻想」だったのではないか という気がしてきます。そして、その楽園には、人がまったくいず、ただ樹木と建物と花々だけが 伸び広がっています。あ、これは 最初のイスラーム建築、シリアのダマスクスに建つ「ウマイヤのモスク」の モザイク壁画の世界ではないか。
ライトの初期の作品集が、イスラームの「楽園願望」と こんなに似ていようとは、思いもよりませんでした。
![]() 後に 落水荘(カウフマン邸)で復活した以後のライトは、アメリカからも 世界からも 近代建築の巨匠、天才として、膨大な数の作品集が出版されてきましたが(特に日本では 二川幸夫氏の写真集で 我々は親しんできたわけですが)、この ヴァスムート版の初期作品集と、先に紹介した ヴェンディンゲン版の中期の作品集とは、ライト・ファンなら 是非とも書棚に置いておきたい 古書でしょう。 ところで、前回の「古書の愉しみ」で、ジェシー・マリオン・キングの『幸福な七日間』における第2のスケッチと、昔 アメリカで買った便箋のデザインの 感覚的類似について書きました。ライトがデザインしたのかと思った便箋は、裏に パーセルとエルムスリー(Purcell and Elmslie)の デザイン・リプロダクション と書いてあります。当時は まだインターネットの時代ではなかったので、このパーセルとエルムスリーというのが誰なのか、まったくわかりませんでした。
![]() ![]() ライトのステンドグラスと、パ-セル&エルムスリ-の便箋と ジェシ-・キングの挿絵 その後 次第にわかったのは、ライトのプレーリー・ハウスとよく似た住宅を設計した建築家は、19世紀末から 20世紀初めにかけて、シカゴを中心とする アメリカ中西部に多くいた ということでした。ウィリアム・グレイ・パーセルとジョージ・グラント・エルムスリーというのも そうで、共同で設計事務所を営みました。近年は その作品集も出版されています。特にエルムスリーは ルイス・サリヴァンの事務所に勤めた ライトの同僚で、ライトが退職したあとは、アドラーと別れてアル中になったサリヴァンを助けて 事務所を切り盛りした建築家でした。サリヴァンの薫陶を受けたエルムスリーは、ライトとよく似た住宅を いくつも設計しています。
![]() "The Prairie School, Frank Lloyd Wright and His Midwest Contemporaries"
そうした同傾向の中西部の建築家たちを 徹底的に調査した H・アレン・ブルックスは、1972年に『プレーリー・スクール フランク・ロイド・ライトと、その同時代の中西部の建築家たち』という本にまとめて 出版しました。図版は すべてモノクロですが、ライトのプレーリー・ハウスと よく似た住宅が 陸続と出てくるのには 全く驚いてしまいます(サリヴァンの後期の銀行建築と よく似たものも)。もちろん その中で最も優れていたのがライトであり、そのライトの事務所から巣立った建築家たちも 含まれています。この優れた本の日本語版が出版されなかったのは、日本の編集者たちの怠慢です。
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そのプレーリー派には、ライトの事務所に 15年間も勤めた マリオン・ルーシー・マホニー(Marion Lucy Mahony, 1871-1961)も含まれます。彼女は 女流建築家の草分けで、MIT(マサチュセッツ工科大学)の建築科を卒業した 二人目の女性であり、ウィスコンシン州でライセンスをとった 最初の女流建築家です。15年も助手を勤めれば、ライトの思想から設計法、好みや癖に至るまで 完全に身につけてしまいますから、多くの住宅を担当し、独立してからは プレーリー・ハウスを設計もしています。ライトがチェニー夫人とヨーロッパに出発した時は、マホニーに 2年間 事務所の面倒を見てほしいと依頼しました。(マホニーは断ったそうですが。)
![]() しかし建築家の場合には、建物の構図を決め、形を起こし、陰影をつけることは得意でも、背景や点景、つまり 建物の周囲の環境を描くのは 不得意なことが多いのです。ところが マリオン・マホニーは 植物に造詣が深く、それを建築の透視図に 絵として みごとに組み込むことができました。ライト自身も 色鉛筆を使った透視図を 巧みに描きましたが、プレーリー・ハウスに不可欠の 樹木や植物を組み込んだ透視図を完成させるには、ほとんど常に マホニーの腕を借りました。ヴァスムート版作品集の 100枚のポートフォリオは、線画で清書したのは ロイド・ライトとテイラー・ウリーでしたが、下図となった透視図 そのものの半分以上は、ライトの指示に基づいて マリオン・マホニーが描いたものでした。
![]() ![]() 前述のように、ライトの事務所では イギリスの美術雑誌『ザ・スチューディオ』誌を購読していました。そこには ジェシー・マリオン・キングの挿絵も たびたび掲載されていました。同じマリオンという名前をもったマホニーは、ジェシーの絵を 熱心に見ていたにちがいありません。そしてまた グラスゴー派のジェシー・マリオンは、マッキントッシュらとともに、雑誌の特集や紹介記事をつうじて ライトの作品を かなり知っていたことでしょう。私がジェシー・マリオン・キングの『幸福な七日間』と、ヴァスムート版のライト作品集との間に 共通の感覚を見るのは、そのせいではないでしょうか。その根底にあったのは、二人の女性芸術家の「楽園願望」であったように思えるのです。 最後に もうひとつ。ライトの師であり、プレーリー派の核となった建築家 ルイス・サリヴァンは、住宅は あまり多く作りませんでしたが、晩年に 地方の銀行建築を シリーズのようにして設計しました。そこには アメリカのアール・ヌヴォの頂点を極めたというべき装飾が ほどこされています。それらは ヨーロッパにおけるのと同じように、直線的な幾何学紋と 曲線的な植物紋が組み合わされた、イスラーム建築の装飾を思い起こさせます。そう、サリヴァンのマーチャンツ・ナショナル銀行のファサードこそ、「近代建築」における 最もイスラミックな装飾だと言えるでしょう。
![]() ( 2013 /06/ 01 )
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