プロローグ |
神谷武夫
さて、この浩瀚な本をひろい読みしていたところ、80〜81ページの記事に 私の目は釘付けになった。そして 若い日の記憶が呼びさまされて、深い感慨に捕えられた。その2ページに 何が書かれていたのかというと、モスクワ市 中心部に立つ「救世主聖堂」と、それに関連した「ソヴィエト大宮殿」についての解説である。その内容は 歴史的な紆余曲折があって錯綜しているが、それを要約すると 次のようになるだろう。 ナポレオンがモスクワに攻め入ったのは 1812年のことであるが、ロシアの雪と寒さに耐えることができなかった。補給路を断たれたナポレオン軍は その冬に撤退を余儀なくされ、追撃を受けながら パリまで敗走する。戦勝したロシアは、この時の戦没者を慰霊するための「救世主」大聖堂を、モスクワ南西郊外の ヴァラビョーヴィ丘に建設することとし、1824年に 大コンペティションを開催する。その時一等を獲得したのが、80ページの下に 小さい図 のある A・ヴィットベルグの設計案である。ところが 彼は
「建設の初期段階で 経験不足による経理上のミスを犯し、
ところが ロシア革命の後、スターリンは宗教弾圧を強めて、1931年に この聖堂を爆破してしまう。ソ連邦の首都モスクワを、ローマやパリに匹敵するような都市にしようとする 新たな「モスクワ再建計画」に基づき、この敷地には 聖堂に代わって、国家を象徴する「ソヴィエト大宮殿(ソヴィエト・パレス)」を建設することとし、またしても一大国家コンペを催すのである。
しかし、ムラギルディンによる このソヴィエト大宮殿のコンペの記述は、いささか わかりにくい。Cees de Jong と Erik Mattie が書いた ”ARCHITECTURAL COMPETITIONS 1792-1949” (1994, V + K Publishing, The Netherlands) には もっと詳しい記述があるので、これによって 再度見ていくことにしよう。それによると、このコンペは、まだ レーニンが存命していた 1923年に開催された「人民宮殿」のコンペに端を発するという。コンスタンチン・メルニコフや ヴェスニン兄弟ら 構成主義者が参加したこのコンペの段階では、それは ソヴィエト "人民" を讃えるための施設計画であり、革命的なモダニズムの設計案こそ ふさわしかったのだが、実際に入選したのは "カメレオン建築家" トロツキーの 新古典主義のデザインだった。その建物は資金不足のために 実現しないのであるが。
「ソヴィエト・パレス」のコンペが始まるのは、その8年後の 1931年である。この時、すでに革命は スターリニズムの段階に はいりかけていて、コンペの対象は "人民" のための宮殿であるよりも、ソヴィエト "国家" を記念するモニュメントに すりかわっていた。ヒトラー付きの建築家・シュペーアがナチスのためにつくった「首都ベルリン計画」に相当するような「モスクワ改造計画」が推し進められ、芸術の世界を支配するのは "社会主義レアリスム" となっていく。しかし、モダニズムの建築家たちは、まだ そのことに気がついていない。 こうしたことは ともかくとして、『ロシア建築案内』には もっと重要なことが 記されていないのが 不思議である。このコンペは、人民宮殿コンペ の時以来、終始 モダニスト建築家たちと 保守派の様式主義建築家たちとの戦いであった。 最終的にモダニズムは却下され、大時代的な社会主義レアリスムへと進んでいくのであるが、この戦いを象徴するのが 第1段階のコンペである。ここにはロシア以外のヨーロッパから モダニストの建築家が何人も 招待されたにもかかわらず、それらのすべてが 落選させられてしまったのである。そのモダニストたちとは、ル・コルビュジエ、ワルター・グロピウス、オーギュスト・ペレー、エーリヒ・メンデルゾーン、ハンス・ペルツィヒという、近代建築の革命児たちである。彼らは裏切られるとは知らずに、理想主義国家建設の希望に燃えて、新しい建築を構想したのであった。
中でも ル・コルビュジエ (1887-1965) の案は、巨大なアーチから 大ホールの屋根を吊るという 大胆な構造計画にして、かつモニュメンタルな造形で群を抜いた。もしこれが実現していれば 近代建築の最高傑作になったろう、とも言われるほど 有名な設計案である。この案は 実現こそしなかったが、その後の世界各地の近代建築家たちに 大きな影響を与えた。丹下健三の広島平和公園のコンペ案に 慰霊のための大アーチが モニュメンタルに架けられていたことはよく知られているし、実現したものとしては アメリカの建築家、イーロ・サーリネンによる ジェファーソン・メモリアル・アーチ (セントルイス)、その他がある。
そして、1949年に行われた「広島市平和記念公園 及び記念館 競技設計」、略して広島平和センターのコンペ案である。丹下は現在の "家型埴輪" 風の慰霊碑があるところに 大アーチをかけるつもりだった。藤森はこう評している。
藤森はさらに言う。 丹下健三の東京オリンピック・プールもまた ソヴィエト・パレスを一粒の麦として咲いた 20世紀建築史上の大輪の花であったし、1個の模型に終わったソヴィエト・パレスの夢を どう実現するかが 20世紀後半の世界の建築史のうえでの丹下の仕事であった、とまで言う。いささか コルのパレス案への思い込みが強すぎるのではないか という気もするが、しかし この本は本当におもしろかった。私はコルビュジェアンではないが、思いおこせば、恥ずかしながら 私でさえ 大学時代の設計課題で、大アーチからの吊り構造を 試みたことがあるくらいである。
それほどに 後世への影響の大きかったこのコンペのことを思えば、ムラギルディンの『ロシア建築案内』は このページに、そうしたモダニストと様式主義者の角逐を記述し、ル・コルビュジェの図面か模型写真をここに載せれていれば、この本の内容は はるかに豊かなものになったことだろう。 しかし、私が『ロシア建築案内』を読んでいて この2ページで感慨に捕えられた と書いたのは、実はこのことによってではない。それは 19世紀、そもそもの 1824年に行われた「救世主聖堂」の最初のコンペにおける アレクサンドル・ヴィトベルクの案 によって であり、それが 後のソヴィエト・パレスのコンペにつながっていることを 初めて知ったからである。 |