OKAMURA FURNITURE MAKER

無責任企業・オカムラ家具

神谷武夫

エルシオ

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エルシオ Ercio という高級椅子

 今から8年前(2010年)に、新しい椅子を買いました。自宅と事務所をひとつにまとめた後なので、できるだけ多用途で安楽な椅子をさがし、結局 オカムラ(昔は岡村製作所といった)の、黒革のエルシオ ERCIOにしました。最後の椅子と思ったので金を惜しまず (?)、20数万円だったと思います。重いことと、座に シワ ができてしまうこと以外は、まあ満足していましたが、今年になって重大な故障がおきました。それは、背もたれが、前に倒れてしまうのです。

 いろいろ調べたり、オカムラのサポート アンド サービスの人と電話で話したりしているうちに、原因がわかってきました。あとのメールにも出てきますが、先に書いてしまいますと、椅子を買ってから1年か2年ごろに、床に白いものと黒いものが落ちていて、一体何なのか わかりませんでした。1、2か月経って、それが背もたれの裏に隠されて取り付けられているべき ボルトとその台 (?) が、勝手にゆるんで落ちたものらしいと わかりました。器具もないので、苦労して、ペンチを最大に開いて掴み、少しづつ回して、何とか嵌めました。しかし1年ぐらい経つと、また床に落ちています。それを毎年のように繰り返してきました。これが原因で背もたれの頂部が開いてきて、手前に倒れるようになってしまったのです。

 取り扱い説明書にも カタログにも、このボルトのことは 何も書いてありません。本来このボルトは、背もたれの裏のプラスチックのメッシュ板と金属フレームに完全に固定されていて、背もたれの頂部が「コの字」型になっているのを、このメッシュ板の頂部に引っかける設計なのです。ところが私の購入した椅子は不良品で、長さが10cmぐらいあるボルトが、きちんと固定(接着)されていず、勝手にゆるんで、1年ぐらいかかって抜け落ちてしまうのです。すると 一年中、出っ張ったボルトが 革の背もたれを 手前に押し続けているので、革の頂部の「コの字」型の曲げが 引っ張られて 伸びてしまい、メッシュ板の頂部に引っ掛からなくなってしまったのです.

 つまり、これは 初めから製造ミス、不良品だったのです。といっても、設計ミスなのか、製造ミスなのか、出荷時の検査ミスなのか、会社内の責任体制や分担が どうなっているのかは わかりません。いずれにしても、日本の代表的家具メーカーのひとつですから、きちんと修理をしてくれるだろうと思っていたら、これが大間違い。オカムラというのは「欠陥商品」や「不良品」については まったく責任をとらない、悪徳企業だったのです。

 その経過を、オカムラと交わした Eメールのすべてを公開することで、明らかにします。これから 家具を買う人は、特に家具選びをする 設計事務所は、十分に注意してメーカーを選んでください。無責任なメーカーを選んでしまって、クライアントから恨まれてしまったら、こんな情けないことはありません。

(2018 /12/ 13)




『 オカムラ家具の反社会性 』

< 欠陥商品や 不良品による 不具合の責任をとらない 株式会社オカムラ >

以下に、オカムラとの間で交わしたEメールを、すべて公開します。


2018年

 9月11日、椅子 エルシオの不具合について、オカムラに電話をする。オカムラのホームページで、ここに電話をするように、と 書かれているところに電話をすると、それは修理をする子会社だということが、あとでわかった。高橋という受付の女性に事情を話すと、写真を送ってほしいと言うので、すぐに撮影して、メールに添付して送った。


9月 11日 神谷より オカムラ・サポート アンド サービス(以下 S&S と略す)へのメール
オカムラ S&S 高橋様
今朝、椅子・エルシオの不具合についてお電話した 神谷です
写真を 15枚添付します。 背もたれの革が 手前に倒れてしまうのが おわかりでしょう。
後部のフレームの、正面から向かって左上のボルトが緩んできて、年に1回ぐらい 抜けてしまいます。 右側のボルトは、抜けたことがありません。
神谷武夫


9月 11日 オカムラ S&S より 神谷への返事メール
神谷様 お世話になります。 写真送付ありがとうございます。
確認してみますので少々お時間いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
高橋


9月13日に 男性の技術員から電話があり、くわしく話をする。彼が言うには、オカムラ・サポート アンド サービスというのはオカムラの子会社で、有料修理しかできない。出張費は2万円であり、新しい「背もたれ」の代金は、何と8万円だという。背もたれの頂部の「コの字」型が伸びてしまったのは、たとえメーカーに責任があろうと 直すことができないので、新しいものを買ってもらうほかない と言うのである。
しかし 今回の件は 製品に問題があるようなので、本社と相談してみるという。
しかし、その後 一週間たっても 連絡がこないので、再度、同じ文面のメールを送る。


9月21日 神谷より オカムラ S&S へのメール(再)
オカムラ S&S 高橋様(再)
今朝、椅子・エルシオの不具合についてお電話した 神谷です
写真を 15枚添付します。 背もたれの革が 手前に倒れてしまうのが おわかりでしょう。
後部のフレームの、正面から向かって左上のボルトが緩んできて、年に1回ぐらい 抜けてしまいます。 右側のボルトは、抜けたことがありません。
神谷武夫


その後5日たって、オカムラ S&S の人(電話で話をした人、名前なし)からメールがくる。


9月26日 オカムラ S&S より神谷へのメール
神谷様 メールを頂きまして 有難う御座います。
先日 お電話にて 御話しを 御伺いをさせて頂きました オカムラ子会社のオカムラ S&S と申します。
御依頼を頂きました内容につきまして ご購入頂きましてから 約8年を経過をしているとの事でしたので 此方では 有償扱いで御座いましたら 御伺いをさせてい頂きます。
万が一 御了承御納得がいかないようで御座いましたら ご購入先にお問い合わせを頂きたく 何卒 宜しく御願い申し上げます。
オカムラ S&S


この人に返信の形で、前と同じメールを送り、状況が解りやすいように、説明を より詳しく書き加える。


9月 27日 神谷より オカムラ S&S へのメール(再)
オカムラ 高橋様
椅子・エルシオの不具合についてお電話した 神谷です。
写真を 15枚添付します。背もたれの革が 手前に倒れてしまうのが おわかりでしょう。
後部のフレームの、正面から向かって左上のボルトが緩んできて、年に1回ぐらい抜けてしまいます。
椅子を買ってから1年か2年ごろに、床に白いものと 黒いものが 落ちていて、一体何なのか わかりませんでした。1、2か月経って、それが 背もたれの裏に取り付けられているべき ボルトとその台(?)が、勝手にゆるんで落ちたものらしいとわかりました。器具もないので、苦労して、ペンチを最大に開いて掴み、少しづつ回して、何とか 嵌めました。しかし1年ぐらい経つと、また床に落ちています。それを毎年のように繰り返してきました。これが原因で 背もたれの頂部が開いてきて、手前に倒れるように なってしまいました。つまり、これは初めから製造ミス、不良品だったのです。
右側のボルトは、抜けたことが ありません。わざと抜こうとしても、抜けるものではありません。つまり、正常の製品です。
神谷武夫


13日に この人と電話で話していた時に、ボルトを締める工具は 六角レンチだとわかり、家の工具棚を調べたら、ちょうど同じサイズの 六角レンチがあった。これは、別のメーカーの家具の付属品として付いていたもので、東急ハンズで買っても、いろいろなサイズのセットで数百円くらいのものである(1本だけなら数十円か)。それが その家具のメンテナンスに必要なものなら、どこの家具メーカーでも 付属品として、説明書とともに 付けておくものだ。オカムラの場合は、絶対にボルトが はずれないものとして、六角レンチを付属品にもせず、何らかのボルトが背もたれの後ろの 隠れた所にある ということさえ、取り扱い説明書にも書かなかったのだろう。それが 勝手に はずれてしまい、はずれていく過程で 背もたれにまで被害を及ぼしたのだから、大いなる「不良品」だったわけだ。


9月 28日 オカムラ S&S より 神谷への返事メール
神谷様 お世話になっております。
症状の詳細、ご連絡ありがとうございます。
弊社は オカムラ製品を 有償で修理メンテナンスの委託を受けております会社ですので 神谷様から頂きましたメールの内容からしますと 弊社で対応させて頂く事は出来ませんので 製造メーカーにご相談頂ければと思います。 宜しければ 頂きましたERCIOチェアの症状を 弊社から製造メーカーでありますオカムラの お客様相談室に取次をさせて頂きますが 如何でしょうか。
お取次ぎをさせて頂く際に、今回不具合が発生しております椅子の “製品コード” と “製造ロット番号” が必要となりますので 事前にご確認して頂けます様 お願い致します。
弊社でご対応出来ず 申し訳ございませんが 何卒宜しくお願い致します。
株式会社オカムラ S&S  オフィステクニカルセンター 深海


やっと担当者(電話の人)の名前を書いてきたので、この深海さんに、椅子の “製品コード” や “製造ロット番号” などを連絡する。


9月 29日 オカムラ S&S より 神谷への返事メール
神谷様 ご連絡 ありがとうございます。
お調べ頂きました製品コード・製造番号で 大丈夫です。 下記の番号を元に メーカーのオカムラお客様相談室に 取次をさせて頂きますが 宜しかったでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。  株式会社オカムラ S&S  保守メンテナンス部 オフィステクニカルセンター 深海 和宏(ふかみ かずひろ)


9月 29日 神谷より オカムラ S&S へのメール
深海和宏様
メーカーに取次をしてください。
神谷武夫

エルシオ


オカムラ S&S が 本社のオカムラにに取次ぎをし、(前から相談していたのだろうが)、オカムラの「お客様相談室」からメールがくる。


10月 1日 オカムラ より 神谷へのメール
神谷武夫様 日頃より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
また、この度は椅子 ERCIO ご利用いただきありがとうございます。
修理会社 オカムラ S&S より、お写真を含む下記内容が取り次がれました。
エルシオチェア ローバック革張り  製品コード CR96MX P741
                  製造番号 130210 (2010年2月13日製造)
また、下記ご購入履歴を確認させていただきました。
ご購入販売店 岡庭商工 2010年2月19日お届け。
初期不良として交換作業 2010/12/8 座張りに関するご指摘をいただき 座交換。
            2011/2/14 肘パットの破損につき 肘交換。
検討いたしました結果 本件に関しましては、ご購入後すでに8年が経過しており、無償でのご対応は できかねます。しかしながら、現在、ペンチで ボルトの締め付け直しを行っていただいている とのことでございますので、アルミフレーム側の 目ねじ部が 破損していないのであれば、正規の締め付け工具である六角レンチと、ボルト類を提供させていただくことは 可能でございます。
張り材に関しましては、取扱説明書にございます通り、交換用のクッションを 有償にて準備させていただきますので、ご用命賜りたく お願い申し上げます。ERCIOを永年ご使用いただきまして ありがとうございます。ご理解の程 宜しくお願い申し上げます。
株式会社オカムラ お客様相談室


9月 29日 神谷より オカムラへのメール
こういう問題についてメールをくれる場合には、担当者(責任者)の名前と部署を明記してください。
神谷武夫


10月 2日 オカムラより 神谷へのメール
神谷武夫様
ご指摘の件申し訳ございません。
株式会社オカムラ お客様相談室 天野がご連絡申しあげました。
今後とも弊社製品のご愛好の程宜しくお願い致します。


10月 3日 神谷より オカムラへのメール
天野〇〇様
お客様相談室の天野〇〇さんというのは、受付・連絡係だと思います。
本件についての 本当の担当部署の 担当者(責任者)から 連絡をください。
神谷武夫


10月 4日 オカムラより 神谷へのメール
神谷武夫様 お世話になっております。
株式会社オカムラ お客様相談室 室長をさせていただいております 天野美智子と申します。何度もご連絡を頂き 恐縮しております。
さて、前日来お問い合わせをいただいております ERCIO の不具合のご指摘でございますが、ご回答させていただきました内容は、弊社としての見解をご連絡申しあげました。張り材に関しましては、誠に 不本意ではございますが、当社保証期間に基づき 有償とさせていただきたく、ご理解の程 お願い申し上げます。
しかしながら、ポルトにつきましては、アルミフレーム側の 目ねじ部が破損していないことを ご確認いただき、締結が可能であれば、ボルト類と このボルトを締める正規工具の六角レンチを ご提供させていただくことを 検討させていただきます。
神谷様からお送りいただきました お写真を拝見させていただき、永年大切にお使いいただいていると 拝察いたしました。心より感謝申し上げます。
ご用命は天野までご連絡を頂ければと存じます。ご検討の程宜しくお願い申し上げます。
株式会社 オカムラ、天野美智子


10月 5日 神谷より オカムラへのメール
天野美智子様
天野美智子さんは「お客様相談室」という係のひとであって、技術、製造、出荷部門のひとではない ようですが、本当に、本件について、最後まで 担当者(責任者)の役割を 務めるのですか?
神谷武夫


10月 5日 オカムラより 神谷へのメール
神谷武夫様 ご連絡ありがとうございます。
お客様との窓口でございますので、最後まで 私が担当させて頂きます。
ご質問・ご不明な点がございましたら 私の方へご連絡頂ければと存じます。
天野美智子


10月 6日 神谷より オカムラへのメール
天野美智子様
椅子 エルシオの、隠されたところのボルトと その取り付けが不良で、ひとりでに緩んで 抜けてしまうために、革の背もたれが 手前に倒れるように なってしまいました。
背もたれの代替品を 送ってください。
神谷武夫


10月 10日 オカムラより 神谷へのメール
神谷武夫様 ご連絡ありがとうございます。
背もたれの代替え品ですが、先にご案内させていただきましたように 有償となります。お見積りを差し上げる という事でよろしいでしょうか。
天野美智子


10月 11日 神谷より オカムラへのメール
天野美智子様
当然、私がお金を払う いわれはありません。
オカムラは、欠陥商品の責任を とらねばなりません。
神谷武夫


6日たっても返事がないので、再度、同じ文面のメールを送る。


10月 16日 神谷より オカムラへのメール (再)
天野美智子様
当然、私がお金を払う いわれはありません。
オカムラは、欠陥商品の責任を とらねばなりません。
神谷武夫


10月 18日 オカムラより 神谷へのメール
神谷様 お世話になっております。
再度ご連絡を頂きました ご希望の背もたれに関しましては、当社保証期間に基づき 経年有償とさせていただきたく ご案内申しあげます。何卒ご理解の程 宜しくお願い申し上げます。
天野美智子


10月 19日 神谷より オカムラへのメール
天野美智子様
「当社保証期間」というのは、どういう意味ですか?
神谷武夫


10月 22日 オカムラより 神谷へのメール
神谷武夫様 ご連絡有難うございます。 保証期間を ご案内させていただきます。
外観・表面仕上について (塗装および樹脂部品の変・褪色レザー・クロスの磨耗)・・・・保証期間 1年
機構部・可動部について (引出し・スライド機構扉の開閉、錠前、昇降機構等の故障)・・・保証期間 2年
構造体について (強度・構造体にかかわる破損)・・・・・・保証期間 3年
詳しくは 下記URLにてご確認いただければと存じます。
http://www.okamura.co.jp/inquiry/faq.html#faq2
ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
天野美智子


10月 23日 神谷より オカムラへのメール
天野美智子様
それは、正常な製品についての 一般的な規定ですね。
欠陥商品、不良品については、どう規定しているのですか?
神谷武夫


4日たっても返事がないので、再度、同じ文面のメールを送る。


10月 27日 神谷より オカムラへのメール(再)
天野美智子様
それは、正常な製品についての 一般的な規定ですね。
欠陥商品、不良品については、どう規定しているのですか?
神谷武夫


10月 29日 オカムラより 神谷へのメール
神谷様 ご連絡をいただいております件、
当社の製品に関しましても、故障率曲線(バスタブ曲線)が示すように、初期故障が発生することが ございます。この初期故障に対応させて頂くサービスとして、無償で修理対応を行う 無償保証期間を設け、先にご案内いたしました通り、最大で3年 付与させていただいております。当社といたしましては、初期不良の対応で十分対応できていたものと 考えております。8年経過してのご連絡に関しましては、ご対応いたしかねます。ご理解の程 よろしくお願い申し上げます。
天野美智子


このメールには、世の中の一般的な事故発生率のグラフを添付している。 いったい何のためだろうか? 世の中で 種々の製品の 一般的な事故発生率が高いと(低いと)メーカーが責任を負わなくて良い、とでも言うのだろうか? オカムラの人間というのは、どういう頭をしているのだろうか? 「欠陥商品」や「不良品」に「保証期間」などというものはない。 「この商品には欠陥があります」と保証するのだろうか? 世の中の 様々な商品の 事故発生率が 高かろうと 低かろうと、「欠陥品」や「不良品」は 責任をもって 修理・弁済するのが、あらゆるメーカーの義務である。

エルシオ


10月 30日 神谷より オカムラへのメール
天野美智子様
要するに オカムラは、欠陥商品も 不良品も、販売してから3年たったら、一切責任をとらない、ということですね?
神谷武夫


10月 31日 オカムラ より 神谷へのメール
神谷様 ご連絡申し上げます。
不具合が発生いたしました製品におきましても、無償保証期間を過ぎた故障に関しましては、有償修理のご案内をさせていただいております。 ご理解の程 よろしくお願い申し上げます。
天野美智子


11月 1日  神谷より オカムラへのメール
天野美智子様
(再)要するに オカムラは、欠陥商品も 不良品も、販売してから3年たったら、一切責任をとらない、ということですね?
神谷武夫


1週間たっても 返事がこない。返事を書くとすれば、「その通りです」と言うほかないが、そう あからさまに書きたくない ということか? 同じ文面のメールを再度送り、拉致問題の話を 付け加える。


11月 7日 神谷より オカムラへのメール
天野美智子様
(再三)要するに オカムラは、欠陥商品も 不良品も、販売してから3年たったら、一切責任をとらない、ということですね?

かつて 北朝鮮が 日本人を 多数 拉致しましたが、あんな事件は とっくに時効になっているのだから、今さら 北朝鮮が責任をとる必要は まったく無い、と、あなたは言いたいのですね。
神谷武夫


また1週間 返事がこない。 同じ文面のメールを 再度送り、タカタの例を 付け加える。


11月15日 神谷より オカムラへのメール
天野美智子様
(再四)要するに オカムラは、欠陥商品も 不良品も、販売してから3年たったら、一切責任をとらない、ということですね?

タカタ株式会社のエアバッグを搭載した トヨタやホンダの自動車が アメリカに輸出され、エアバッグの不具合のために 多くの死傷者が出ましたが、そういう欠陥商品でも、販売してから数年たったら、タカタは何の責任をとる必要もないと、あなたは言いたいのですね。
神谷武夫


また1週間 返事がこない。 同じ文面のメールを再度送り、パロマの例を 付け加える。


11月 21日 神谷より オカムラへのメール
天野美智子様
(再五)要するに オカムラは、欠陥商品も 不良品も、販売してから3年たったら、一切責任をとらない、ということですね?

パロマ工業の 瞬間湯沸器が、その不具合のために 一酸化炭素事故をおこし、多くの死傷者を出しましたが、そういう欠陥商品でも、売ってから数年たったら、パロマは何の責任を取らなくても よいのだと、あなたは 言いたいのですね。
神谷武夫


また1週間 返事がこない。 同じ文面のメールを再度送り、チッソの例を 付け加える。


11月 28日 神谷より オカムラへのメール
天野美智子様
(再六)要するに オカムラは、欠陥商品も 不良品も、販売してから3年たったら、一切責任をとらない、ということですね?

水俣病の原因をつくった チッソ(新日本窒素肥料)に対して 患者の集団が、チッソに責任を認めるよう 要望しにやって来たとき、チッソの社員たちは 問答無用と、水俣病の患者たちを 階段上から、文字通り 蹴散らしていましたが、彼らこそ「会社人間」の カガミだと、あなたは思っているのですね。
神谷武夫


また1週間 返事がこない。 同じ文面のメールを再度送り、日本の製造業の話を 付け加える。


12月 6日 神谷より オカムラへのメール
天野美智子様
(再七)要するに オカムラは、欠陥商品も 不良品も、販売してから3年たったら、一切責任をとらない、ということですね?

こうした オカムラのような無責任な会社を、あなたは誇りにしているようですが、そうした企業や その会社人間たちが、日本の製造業を ダメにしてきたのですね。
神谷武夫


オカムラは1ヵ月以上、一切 返事をよこさず、「オカムラは、欠陥商品も 不良品も、販売してから3年たったら、一切責任をとらない」ということを否定もせず(できず)、「欠陥商品や不良品を 買った奴が馬鹿なのだ」と言わんばかりの態度に つくづく愛想が尽きたので、この悪質な会社への 最終メールを送る。


12月 7日 神谷より オカムラへのメール
天野美智子様
オカムラは 非常に無責任で 反社会的な企業だということが よくわかったので、本件はすべて公表します。
神谷武夫



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オカムラ

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