種々の施設(タキーエ、ハマーム) |
イスラーム圏に建つ建物を すべてイスラーム建築と呼ぶなら、建築種別は なお多岐にわたる。ここでは、ややマイナーな 種々の施設を概観しておこう。
![]() 偶像を排することから、イスラームでは 劇場建築というものが発展しなかったが、シーア派では アーシュラーの祭に ハッサンとフセインの殉教劇を テキーエで演ずるので、これが一種の劇場だと言える。イランのザワレには こうしたテキーエが2つあり、固定の観客席こそ つくられていないが、大きな空間の中央に ステージがしつらえられ、四方からシーア派の信者が観劇する 劇場空間であった。トルコのような 巨大ドーム屋根ではないので、正方形プラン内部に4本の柱を立て、9つのドーム屋根を かけわたしている。
![]() 一方、トルコの旋舞教団である メヴレヴィー教団では、白い衣をまとったスーフィーたちが 輪舞をして忘我の境地となる。一種のバレーであって、これを演ずる「舞踊場」が 本拠地のコンヤ以外にも、テッケの付属劇場として各地に建てられた。カイロにあるものは 円形プランの木造建築で、2階席からも眺められるように なっている。しかし、この輪舞の目的は 人に見せることではなく、スーフィー自身が 旋舞によって神との合一体験をすること(サマーウ)にあったから、劇場というよりは 体操場に近いかもしれない。
![]() 造形的に興味深いのは、イランやエジプトの農村にある 鳩の家(ピジン・タワー)であろう。鳩をハマームということから、エジプトでは 鳩の家もハマームと呼ぶ。イランのものは2重の同心円の壁が立ち、屋上の小塔の多数の穴から 鳩が出入りする。目的は 鳩のフンを集めることで、内部に巣をつくった1万羽ぐらいの鳩のフンでいっぱいになると、これを壊して 畑の土壌の肥料とするのである。エジプトでは 鳩をも食用にするが、イランでは 食べない。塔の材料は日乾しレンガなので、そば近く寄れば 荒っぽい建物だが、遠目には実に印象深い 農村風景のアクセントである。イスファハーンの近くの ガヴァルト村に、鳩の家の並ぶ風景 は 幻想的でさえある。
![]() 同じく 日乾しレンガ造による集団倉庫が、北アフリカ各地の村にある。多くは ベルベル人の穀物とナツメヤシの実の 倉庫である。防御のために 外側を閉じて、中庭を囲んで並ぶ2層、3層の倉庫群は、キャラヴァンサライに似ている。実用本位の建物であるから、装飾は まったく無い。1軒ずつ アプローチするために外部階段が並んでいるのが不思議だが、石で補強した一種のコンクリートで キャンティレヴァーにしている。ときには、この部分に 木材も用いられた。
![]() こうしたヴァナキュラーな建物に対して、高度な建築、しかも 信じがたいほどモダーンな形をしている施設群は、北インドの数ヵ所にある 天文観測所(ジャンタル・マンタル)である。これらは ムガル朝に臣従したジャイプルの藩王 ジャイ・シングが天文学者でもあったので、当時の最新の天文観測器を 建築的に拡大して建設したものである。その原型は サマルカンドにつくられた、やはり科学者であったティムール朝のスルタン、ウルグ・ベクによる15世紀の天文台であった。日時計、星座儀、子午線儀、天体経緯儀などの観測儀は、ひたすら機能を果たすためにつくられ、伝統的な形態を ほとんど援用していない。そのことが かえって表現派的な造形を生んだのである。
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( 2006年『イスラーム建築』第4章「イスラ-ム建築の建築種別」)
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