定番記事「 NICE SPASE 」に、ラーナクプルのアーディナータ寺院を
写真と文で載せ、元 広島大学教授で インド哲学、とりわけ
ジャイナ教論理学を専門とする 宇野惇教授にも 参加してもらいました。
鹿島出版会 『 SD 』誌 1986年 7月号 65-66ページ
Adinatha Temple, 1439, Ranakpur, India
白鳥の歌 ラーナクプルの アーディナータ寺院 神谷武夫(かみや たけお、建築家)
水の都、ウダイプルを朝の8時に発つと、バスは野を越え、険阻な道を4時間半たどって、昼過ぎにラーナクプルに着く。古い書物では ラーンプル (Rânpur) とも書かれている このラージャスターンの山奥の地は、町でもなければ村でもない。川沿いの山道から谷あいに入った所に 忽然とジャイナ教の大寺院が聳え、近くに巡礼宿(ダルマシャーラ)を伴った 修道所があるばかりである。寺院の創建は 1439年、建築家の名は デパーカと、入口脇の碑文が伝えている。人里離れて 孤立して建っているためか、外部に対しては閉鎖的で(内部の一隅には 秘密の地下室があり、異教徒の略奪を恐れて 聖像や経文を隠していたらしい)、全体が堅固な壁で囲われている。おまけに 傾斜地に建っているので、正面にそそり立つ基壇は まるで城塞のようである。
この建築的感動は この部分だけで終わるのではない。約60m×62m(1,120坪)の平面をもつ この寺院は、2本として同じ彫 大ドームや小ドームが あるいは高く あるいは低く架け渡され、光と影の織りなす夢幻的光景は 次々と新しいヴィスタを生みながら 無限に続いて行くのである。 初めて この寺院を訪れた時、その<荘重なる豊穣さ>に しばらく 呆然自失の体であったが、いくら写真を撮っても撮りきれない ヴィスタを追いかけて 内部を歩き回るにつれ、私の心に湧き出てくるのは バッハの晩年の大作『フーガの技法』であった。アーディナータ寺院が作られた15世紀以降、インド固有の建築原理は 急速にその創造性を失い、新しく移入したイスラーム建築に 取ってかわられて行く。未完に終わった バッハの『フーガの技法』と同じく、インドの建築技法の集大成とも言うべき この寺院もまた、インド建築の「白鳥の歌」ということになるだろう。 |
ラーナクプルの アーディナータ寺院 宇野惇(うの あつし、インド哲学、近畿大学教授)
ジャイナ教は、仏教より古い歴史をもち、インドに生まれた宗教である。前 5, 6世紀頃 ガンジス河の中流に、ヴェーダを主とするバラモン教学に反抗して、自由思想家の一群 すなわち沙門(しゃもん)教団が生まれた。ジャイナ教と仏教は その代表者で、両者の間には共通点多く、いわば兄弟関係にある。後 3, 4世紀頃、バラモン教学から現在のヒンズー教が成立するが、それまで大衆の宗教は これら二大宗教によって独占されたと称して過言ではなく、以後 これら三宗教の鼎立の上に インドの精神文化が花を咲かせたのである。
残存するジャイナ教寺院の 最古のものは、オリッサ州 カンダギリ山、ウダヤギリ山にある 前2世紀頃の作と伝えられる石窟寺院である。それ以後、エローラ、バーダーミのごとき 石窟寺院も散見されるが、本格的な寺院は 地上に建立された石造建築であり、インド全土に分布する。寺院の建立と寄進は 功徳をもたらす行為として、ジャイナ教徒の間に 古くより信じられ推奨されたため、現存寺院の9割は 教徒の寄進になるものである。
ラーナクプルのジャイナ教寺院(白衣派)は ラージャスターンのファルナ駅郊外にあり、単独寺院としては 最も美麗なものの一つである。建物は 1439年の完成になる。宮殿(厨子)を内陣の中央に据え、その中に 四面に刻まれた尊師を安置し、その四面に対して 四つの入り口を配する<四面>(チャトルムカ)という 独特の形式を採用している。
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