伊東忠太 「印度建築史」 の目次構想
忠太のフィールド・ノート(日本建築学会蔵 08178-9)
(現代の用語法と仮名遣いにして、下に再録)
第1篇 総論
● 第1章 インドの定義
(1) 現今の政治上より見たるインド
(2) 地理上より見たるインド
(3) 人種および言語上より見たるインド
(4) 宗教上より見たるインド
● 第2章 インドの歴史
(1) 太古のインド
(2) 仏教時代のインド
(3) ヒンドゥ教時代のインド
(4) 回教時代のインド
(5) 現今のインド
● 第3章 インド美術の特性および その変遷
(1) 仏教美術および沿革
(2) ジャイナ美術および沿革
(3) ヒンドゥ教美術および沿革
(4) 回教美術および沿革
第2篇 仏教美術
● 第1章 大陸式
(1) マガダ式
(2) オリッサ式
(3) 中央地方(カジュラホ式)
(4) 西武インド(アジャンター式)
(5) 西方式(アマラーヴァティー式)
● 第2章 ガンダーラ式
(1) 西北インドおよびアフガン式
(2) カシュミールおよびヒマラヤ式
● 第3章 セイロン
(1) 古式(アヌラーダプラ式)
(2) 近世式
第3篇 ジャイナ教美術
● 第1章 北方ジャイナ式
(1) アーブ山式
(2) カジュラーホ式
● 第2章 南方ジャイナ式
(1) バチティおよびベットゥ式
(2) ダルワール式
● 第3章 セイロン
(1) 古式(アヌラーダプラ式)
(2) 近世式
第4篇 ヒンドゥ教美術
● 第1章 北部のインド・アーリヤ式
(1) オリッサ式
(2) カジュラーホ式
(3) 近世式
● 第2章 中部のチャルキヤ式
(1) ハレビード式
(2) ワーランガル式
● 第3章 南部のドラヴィダ式
(1) カイラーサ式
(イ)マハーバリプラム式
(ロ)パッタダカル式
(2) 南方式
(イ)タンジョール式
(ロ)近世式
第5篇 イスラーム美術
● 第1章 総説
● 第2章 北方パタン式
● 第3章 グジャラート式
● 第4章 ビジャープル式
● 第5章 ムガル式
(1) 第1期 アクバル時代
(2) 第2期 ジャハーンギール時代
(3) 第3期 シャー・ジャハーン時代
(4) 最近の形式
● 第6章 ジャイプル式
● 第7章 近世ベンガル式
第6篇 インド美術と極東アジアの美術
● 第1章 インド美術と後インド諸邦
● 第2章 インド美術と南洋諸島
● 第3章 インド美術と中国
● 第4章 インド美術と日本
第7篇 結論
* 全体としては、ファーガソンの『インドと東方の建築史』の引き写しだと言える。